UDLR Log

マイペースな電子音楽制作者による長文サイト

UDLR 2022(1/2)

今回は書き始めるのが遅く、その状態でちゃんとした体裁で書くと公開が9月くらいになってしまうので、ちゃんとした見出しなどはつけず、箇条書きでサッとやっていこうと思う。

 

・今年は冬季オリンピックや海外の軍事侵攻、あとは元首相が銃撃され亡くなるなど、激動とも言える大きな出来事が続いている。でも結局のところは自分が住んでいる周辺が何ともないなら穏やかな状態は維持されるので、逆に自分周辺の所だけが脅かされる事態が一番怖い、と大きな報道が続いたけど結局落ち着く状況を見て思っている。

 

感染症の問題も、一時収まった雰囲気はあったが、今の感染者数は過去最高水準であり、2年前よりも対策があるとは言え、その当時から見れば「最悪の事態」と言える状態になっている。だんだん規模が大きくなっていることを考えれば、1-2年以内の収束は無理かもしれないとやや悲観的な結論になる。

 

・最近の個人的なインターネットショッピングの利用状況では、主にセール時にサプリメントを買って試すのが続いている。元々ブルーベリーとかルテインとかは去年から始めて効果を実感しているが、ポイント目的とか購入回数(普段利用しているポイントサイトでは回数も必要になってる)を増やす目的で他の安くなっているサプリも試してみて、それで自分に合うサプリを探したくなった。そんな訳で頻繁に利用させてもらっているショップでは、DHAすっぽん黒酢あたりの頭脳やダイエットの補助が個人的に好みな感じになっている。

 

・最近買った音楽機材ではオーティオインターフェースを新調した。元々使っていたSteinberg UR22は無難な性能だったがPCとかドライバのアップデートをした時に何故か使えなくなったので、どうせ変えるなら出音がよくなるのがないか探して幾らか候補を見つけ、それらの中で最も自分向けだったのを選んだ、それがaudient iD4mkIIである。
最初は自分のやや古いPC(2014年製)と最新ドライバが合わず焦ったが、やや古いバージョンで無事使えた。出音に関しては以前のものより確実に良いと感じており、この感じなら使えなくなった時にまたこの機種を買い直す選択で問題なさそうである。
そんな訳で製品を導入した日に早速作ったテクノがいい感じにできた。その辺は次点に書く。

 

・今年の音楽作品は、11th「Re:Start」同様、過去作と新曲が入り混じった構成で行く予定。今年の音楽制作は前々作以降不調気味だったのがもっと悪い方向になった(ので新曲が少ない)一方で過去のアルバム制作で採用しなかった曲を聴くと勿体無い曲が多かったので、11th寄りの方向でやっていこうと思った。なぜそんな曲を当時のアルバムに採用しなかったのは過去の僕に聞いてみたいが、多分当時のアルバムに入るような長い曲にはならなかったので放置したのだろう。
ということで今作は数分程度の曲がメインで、過去最高曲数(24曲)になる。過去曲ばかりなので難航していた制作はだいぶ楽だが、一方で曲数の多さで進まない部分もある。
でも何とか頑張って完成させたい、と思うのは、登録しているオーディオストックの機能で、自分のアルバムを配信させることができるとわかったから。年末までに公開させるには、申請期間を考慮すると10月には完成させたい所。