読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UDLR Log

マイペースな電子音楽制作者による長文サイト

このブログについて

初めまして、UDLRです。

基本的には仕事をしつつ、趣味で音楽を楽しんだり、電子音楽を作って発表していたりします。

 

普段の「UDLRの本拠地」は主にtwitterです。

 

 

その他、自作サイトやsoundcloudなどがあります。

その他、bandcampでは最近のアルバム作品を数枚公開しています。

こちらはアルバム通しての視聴や無料ダウンロードができます。

 

 

このブログでは以下の事を書く予定です。

  • ネットで調べても見つけにくいような、個人的に興味深い情報を自分なりにレビューする。具体的には「マイナーな電子音楽作品」、「PSなどのCDメディアのゲームでCDプレイヤーで再生出来るCD-DA部分」、「Macの音楽制作で使えるフリーで使える音源やエフェクター」など。
  • 個人的経験でtwitterに書くと長くなってしまうような長文。例えば「参加したイベントの感想」、「自分で作ったり参加したりした音楽作品の解説」、「今年の総括」、「個人的に思い入れのある音楽作品のレビュー」など。

 

内容や表現は以下のような感じになると思います。

  • 文章だけで魅力を伝えられるほど良い文章を書けるとは思っていない。なので、そうでなくても伝えられる、シンプルな説明とか曲名とか事実で説明できる部分、youtubeやdiscogsなどの外部サイトの引用をメインに記す形になる。
  • 音楽作品などはなるべくamazon楽天など商品のリンクを入れる。もし興味を持った方が買うために一旦ドラッグ検索するよりもこちらで用意する方が楽だろうと思うから。
  • 上記amazon楽天アフィリエイトを入れる予定。ネットでの儲けに関する批判や、そもそもあんまり儲からないというのもわかっているが、正社員ほどの収入ではない中で多少の小遣いになればという思いがある。もちろん、紹介の流れで入れる以外の余計なことはしない。 うまくできなかったので面倒なことはせずに単純にリンク紹介にします。

 

更新頻度は、ネットは毎日見ているものの、twitterなどで書き込む頻度が全盛期より大きく落ちたこともあって、あまり頻繁にはしないと思います。月に1-2回記事を追加できれば良い方かもしれないです。あと公開した記事を追記したり修正したりすることはしばしばあると思います。

 

以下楽天amazonの表示テストも兼ねて、最近買ったやつの紹介を。

 

1.モニターイヤホン ATH-E40


 

 最近音楽制作用に買ったモニターイヤホン。ヘッドフォンよりも音楽プレイヤーで使うイヤホンで自作曲を作ったり調整する機会が増えたので、思い切ってワンランク上のものを買ったのがこれ。買うのに当たって参考にしたのは以下の記事。

最初のうちは耳の装着に苦労したが、その甲斐あってインナーイヤーイヤホンの推奨装着法「Shure掛け」をなんとか取得できた。

このイヤホンでの実感は良く、例えばそれまでEQ調整なしでやっていたシンセパートなどをこのイヤホンで聴くと、EQなどでの味付けの必要性を感じたりした。でも通常の制作自体は音楽プレイヤーで使うイヤホンなどで十分なので、ミックス調整など仕上げの段階でこれを使うことが多くなると思う。

 

2.F-zero GX/AX オリジナルサウンドトラック

 高校生の時に動画サイトで聴いて以来、個人的に理想的なサイバーミュージックとして長い間欲しいと思っていた。一時期定価以上の値段で売られていた時期もあったと思うが、今年に入って買える値段になっていた(購入履歴によると、900+送料350円)のを見て購入した。それぞれの長さは2分程度だが2枚組で80曲なので、短いのを除けば満足度は高いと思う。機会があればもう少し詳しく取り上げたい。

 

 

そんな感じでよろしくお願いします。