UDLR Log

マイペースな電子音楽制作者による長文サイト

野望記#04

先月「制作中のアルバムは曲数が揃ってきた」と書いたが、現時点ではそれらの多くをリセットしてまた新しく作っている状況。最近の制作はメインのメロディよりも単純なテクノ作りの方に向かっており、試行錯誤の過去を振り返るよりも前進したいという気持ちになっている。制作していたアルバムジャケットもリセットし、写真を使わずシンプルなデザインができた。


あと、Native InstrumentsのキャンペーンでKompleteの最新版へのアップデートが半額ということで2011年に購入したkomplete8以来のアップデートを実行。1万ちょいで済んだ。8時代はPC容量に余裕がなかったりそもそも使う必要がないという理由で入れなかったkontaktの生音源などを今回はとりあえず入れている。今の所は新しくなったReaktorとBatteryを使う頻度が多い。

他に購入したのはNomad Factoryの51種類のプラグインをまとめたバンドル。これは最近セールをやっているという記事を見たのがきっかけで、以前無料入手したBusDriverをよく使っていることもあって信頼性を感じ購入した。$99だったので11000円程度だった。今のところじっくり確認はできていないが、最近購入したKompleteやNeutronなども活用して良いものを作っていきたい。

また、先月書いた「仕事辞めて自由になりたい欲望」はブログに書いたあとに実行。勤務先の社長に「新しいことをしたいので年末に退職したい」と電話。社長は意外なほどあっさり受け入れてくれた。そんなわけで年末までという期間限定の仕事になって少しは楽な気持ちになったが、それでも半年以上先の話。また直前まで退職の意向が現場に伝わらないことになっているので、少なくとも数ヶ月間は職場での面倒なステップアップが続くだろう。しんどいときはほぼ毎回「仕事を辞めたあとどう実行するか」を考えている日々となっている。

広告を非表示にする