UDLR Log

マイペースな電子音楽制作者による長文サイト

野望記#08

・10月に入り完全に暑さはなくなり、むしろ寒く感じる場面が増えた。去年は11月に入るまではそうでなかったイメージがあるので、早く寒くなったということだろうか。

 

・先月制作を進めていたCDは無事に完成、母校の専門学校に「納品」することができた。やりとりはいつも通りだがやはり刺激的で、「自宅に次いでの第二のホームグラウンド」を再認識させた。仕事の年末退職を何人かに告げ、その反応の中には「退職直後に飲みましょう」と言ってくれた方もいた。僕も退職後は仕事で行けなかった専門学校関連のイベントなどにもっと行きたいと思っているし、今後もまだまだ関わり続けて行きたい。

 

・仕事の方はミスして怒られる場面も何度かあったりするが基本的には無事にできている。一部の方にしか告げてなかった年末退職だが、今月上旬にようやく上司に伝わったようでそれについて数十分の確認をされた場面もあった。そうなってくると後は年末まで仕事を頑張るのと、後任ができた際それの引き継ぎがうまくできるかどうか、残り2ヶ月はその辺が不安になる。

 

・一方で個人以上の問題を起こしたのが、派遣会社経由での勤務先の神戸製鋼。直接的原因の事故などはまだないが、長年にわたって品質データの改竄は根深い問題で、今後の悪影響は現時点で想像がつかない。まぁ年末で1年3ヶ月で退職する僕にとっては特に思い入れはなく「残業が続いている中でその問題で仕事が減ってくれるなら楽」と不謹慎ながら思っているのだが、もちろんそれ以外の従業員にとっては不満と不安が強くなるだろう。度々日本の製造メーカーで不祥事が起きているが、最近の報道ではいよいよ日本の製造全体の不信感につながっていく可能性もあるのではないかと思わせる。

 

・どうでもいいが、この記事の公開日は僕の誕生日である。「色々冒険ができる」イメージの20代の終わりに少しずつ近づいているが、この歳(26)の場合は、ここ数年以上の冒険や挑戦をしていくことを意識し納得できる結果を得られるように努力したいと思う。