UDLR Log

マイペースな電子音楽制作者による長文サイト

野望記#07

残暑が続くと思いきや明らかに涼しい日が続き、比較的暑い日でも先月よりもマシで汗もあまりでなくなってきた9月。5月末に「年末辞めます」と社長に宣言してから問題なく4ヶ月が経過したが、一応まだ3ヶ月残っているし、まだ全体に僕の退職が伝わっていない…

野望記#06

7月が暑くなったので8月はもっと大変かと思ったら、暑すぎて逆に異常気象や台風が頻発し、意外と落ち着いている印象。それでも暑いのはもちろん変わらないが。 仕事的には残業も続き、それだけ収入もあるのだろうが、単純にやりたいことや寝る時間が減ってし…

野望記#05

6月末あたりから暑くなってきた。それまでは外出に快適な気候だったが、それが少し面倒に感じるほど。来年フリーになる自分に、「外出をメインにするなら4-6月中盤まで」と言っておく。仕事の方も忙しさが増しており、もし来年以降も勤務するのであれば私生…

野望記#04

先月「制作中のアルバムは曲数が揃ってきた」と書いたが、現時点ではそれらの多くをリセットしてまた新しく作っている状況。最近の制作はメインのメロディよりも単純なテクノ作りの方に向かっており、試行錯誤の過去を振り返るよりも前進したいという気持ち…

投棄物

弱気みたいなものだが、決して遺書みたいなものではなく、一時的に気持ちを切り替える様にする苦肉の策みたいなものである。 「仕事を辞めたい文章」最近は仕事に負けたくないと思いつつも、結局仕事を頑張らなければならない傾向になり、相対的にそれ以外の…

野望記#03

5月のゴールデンウィークは一週間休みになったが、その中では残念ながらそれほど制作が進んだわけではなかった。どんなに休みがあっても、それが明けたら仕事がある以上、結局は仕事を意識しないといけないということで、主に寝ることや休むことに時間を費や…

野望記#02

先月から自分がしっくり来るミックスについて試行錯誤を繰り返していて、その答えが出そうで出ない状況が続いていたが、3月末に入ってようやく解決策を見出す。以前からizotopeのプラグインをよく使っており、最近に入ってOzone Advancedにある単独のEQプラ…

野望記#1

2月中盤の日曜日に、母校の専門学校のサウンド分野で卒業発表があるということで行ってきた。主な内容は学園祭の時期に行われたイベントの再演映像や、音楽と映像を合わせたミュージックビデオ的作品、地方局でよくあるような緩いバラエティ番組的な作品、後…

野望記#0

ここ最近まったくブログを触らなかったのは、単に面倒だっただけでなくその期間中仕事が変わってモチベーションが落ちたからだが、それを変えていこうと新たなモチベーションを上げるべく再びブログにタッチする。僕は小学生の時に音楽を好きになり、高校生…

個人的DTM手法

個人的メモも兼ねて、音楽制作ソフトウェア「Logic ProX」で使用する頻度が多いエフェクターを記述。今回はlogic付属のものとフリーで入手できる中で使用しているのを紹介。リンク付きが外部のフリーエフェクト。 logic付属のものディレイ→シンセのメロディ…

このブログについて

初めまして、UDLRです。 基本的には仕事をしつつ、趣味で音楽を楽しんだり、電子音楽を作って発表していたりします。 普段の「UDLRの本拠地」は主にtwitterです。 その他、自作サイトやsoundcloudなどがあります。 その他、bandcampでは最近のアルバム作品を…