UDLR Log

マイペースな電子音楽制作者による長文サイト

UDLR 2023(2/2)

2024年に入って早々に大きな出来事が続いており不安だが、とりあえず去年の後半以降を振り返ってみる。 ・2023年で思い浮かぶ出来事は、やはり野球で日本が世界一になったり関西球団で日本一を争い盛り上がると言った出来事が浮かぶが、一方で海外での紛争で…

UDLRの「Archives」を振り返る

UDLR / Archives 01 Chapter 0 02 Removal Project 03 Meeting Network 04 Science Love Story 05 Submission Call 06 Alert Area 07 To the destination 08 On the destination 09 Introspection 10 Normal Information 11 Silent Waves 12 Menu Screen 13 …

UDLR 2023(1/2)

今年もぼんやりと過ごす(←これが今年のテーマになりそう)うちにあっという間に時間が過ぎてしまい、今のところの成果がイマイチ出てこなくて不安だが、そんな感じで今年前半の振り返りなどを書いてみる。 ・今年前半の目立ったニュースは、個人的には野球の…

UDLR / Unfixed Silence for Sleep

UDLR / Unfixed Silence for Sleep (ジョーク的な形式な作品だが内容は大真面目なので、4月1日のエイプリルフールにちゃんとした作品ページとして、ジャケット画像と解説を付けた形で公開する。)

UDLR 2022(2/2)

とりあえず仕事休憩の合間に書き始めてみる2022年後半の振り返り。今回もちゃんとした文章構成で行こうとすると時間がかかるのでとりあえず箇条書きで。 ・今年の漢字は「戦」ということで、海外情勢や国内での複数の重大事件とか,前半と後半にあったオリン…

UDLR 2022(1/2)

今回は書き始めるのが遅く、その状態でちゃんとした体裁で書くと公開が9月くらいになってしまうので、ちゃんとした見出しなどはつけず、箇条書きでサッとやっていこうと思う。 ・今年は冬季オリンピックや海外の軍事侵攻、あとは元首相が銃撃され亡くなるな…

UDLR 2021 (2/2)

そんな訳で2021年の(主に後半の)振り返りだが、長い記事になるのは分かりきっているので、とりあえずまずは一般的な所から書いていく。 一般的回想 今年の大きな関心事は大きく分けて「オリンピック」と「緊急事態宣言」の2つで、それぞれに良くも悪くも振り…

UDLR 2021 (1/2)

2021年も不安が拭えない年になりそうであり、前半の段階でも色々書きたいことがあったので、長い文章になりそうなのを自覚しつつやってみる。 書く期間が長くなりそうなのでとりあえず大まかな構成から始めてみる (1)一般的回想(オリンピック延期についてな…

UDLR 2020(2/2)

2020年が終わってから1ヶ月以上経った時期だが、一応振り返っておきたい項目がいくらかあるので、そのためになんとか書こうとしている。 一般的回想 今年は残念ながら感染症で大きく変わってしまった年で、本来なら東京オリンピックとかアイドルの東京ドーム…

アイドルのドキュメンタリー映画を見た

8月12日に、日向坂46のドキュメンタリー映画「3年目のデビュー」を観に行った。 元々この映画は3月27日に公開予定で僕もその1週間以内に観にいくつもりだったが、ご存知の通り新型コロナウィルスで公開延期になっていた。その後、8月7日に公開が決まっていた…

UDLR 2020(1/2)

6月に入った時は「まぁまだ半分まで1ヶ月あるし」と思っていたが、気がついたら6月も終わってしまった。そんな訳で去年の振り返り時に書いた「1年を振り返るなら半年ごとの方が良い」という事で2020年の前半を振り返ってみたいと思う。 一般的回想 現時点で…

UDLRのtwitter10年を振り返る

2010/6/10に始めて以来、主な自分の発信地となっているtwitter、いよいよ10年という事で色々と振り返ってみたいと思う。 長い年月なので自分語りの要素も多いが、なるべくSNS絡みで絞っていく。 参考URL ・Twitter(活動拠点地) ・Twilog(開始当初から現在ま…

UDLR大賞2019

ほぼブログにノータッチ、それどころかtwitterのツイート頻度も大分減っているが、別にネットから離れているわけではない。面倒がっている状態が続いているのは良くないので、なんとかブログの存在意義を見出してみる。今回は2019年の振り返り。1年の振り返…

monoLR - Monoral Techno CD

01 Monochrome 02 Around 03 Blue 04 Invasion 05 Street 06 Cloud 07 Down 08 独立不覊 (2018年作品) 概要 6/3(日)の大阪で開催された関西の同人音楽イベント音けっとにて販売されたCD作品。8曲で65分。ジャンルは主にテクノ。 普段のUDLRとは違う名義でモ…

GameCD_music Database#1 「リッジレーサー」

GameCD_music Database 第一回「リッジレーサー」 Info 発売日 : 1994/12/3 メーカー : namco 作曲者 : 細江慎治 , 佐宗綾子 , 佐野信義. TrackList ※CD再生時は必ず2曲目から行うこと 1曲目はゲームデータであり曲ではないので、再生機材の悪影響やノイズが…

野望記#09

いよいよ寒くなるなど冬になって来た感があるが、今年の場合は「急に」という感じではなく「順当に」という変化だと思う。 さて、今年も残り1ヶ月半であり、同時に僕が年末に退職するまで1ヶ月半である。勤務先の不祥事で仕事が減ると思いきや普通に忙しく、…

野望記#08

・10月に入り完全に暑さはなくなり、むしろ寒く感じる場面が増えた。去年は11月に入るまではそうでなかったイメージがあるので、早く寒くなったということだろうか。 ・先月制作を進めていたCDは無事に完成、母校の専門学校に「納品」することができた。やり…

野望記#07

残暑が続くと思いきや明らかに涼しい日が続き、比較的暑い日でも先月よりもマシで汗もあまりでなくなってきた9月。5月末に「年末辞めます」と社長に宣言してから問題なく4ヶ月が経過したが、一応まだ3ヶ月残っているし、まだ全体に僕の退職が伝わっていない…

野望記#06

7月が暑くなったので8月はもっと大変かと思ったら、暑すぎて逆に異常気象や台風が頻発し、意外と落ち着いている印象。それでも暑いのはもちろん変わらないが。 仕事的には残業も続き、それだけ収入もあるのだろうが、単純にやりたいことや寝る時間が減ってし…

野望記#05

6月末あたりから暑くなってきた。それまでは外出に快適な気候だったが、それが少し面倒に感じるほど。来年フリーになる自分に、「外出をメインにするなら4-6月中盤まで」と言っておく。仕事の方も忙しさが増しており、もし来年以降も勤務するのであれば私生…

野望記#04

先月「制作中のアルバムは曲数が揃ってきた」と書いたが、現時点ではそれらの多くをリセットしてまた新しく作っている状況。最近の制作はメインのメロディよりも単純なテクノ作りの方に向かっており、試行錯誤の過去を振り返るよりも前進したいという気持ち…

投棄物

弱気みたいなものだが、決して遺書みたいなものではなく、一時的に気持ちを切り替える様にする苦肉の策みたいなものである。 「仕事を辞めたい文章」最近は仕事に負けたくないと思いつつも、結局仕事を頑張らなければならない傾向になり、相対的にそれ以外の…

野望記#03

5月のゴールデンウィークは一週間休みになったが、その中では残念ながらそれほど制作が進んだわけではなかった。どんなに休みがあっても、それが明けたら仕事がある以上、結局は仕事を意識しないといけないということで、主に寝ることや休むことに時間を費や…

野望記#02

先月から自分がしっくり来るミックスについて試行錯誤を繰り返していて、その答えが出そうで出ない状況が続いていたが、3月末に入ってようやく解決策を見出す。以前からizotopeのプラグインをよく使っており、最近に入ってOzone Advancedにある単独のEQプラ…

野望記#1

2月中盤の日曜日に、母校の専門学校のサウンド分野で卒業発表があるということで行ってきた。主な内容は学園祭の時期に行われたイベントの再演映像や、音楽と映像を合わせたミュージックビデオ的作品、地方局でよくあるような緩いバラエティ番組的な作品、後…

野望記#0

ここ最近まったくブログを触らなかったのは、単に面倒だっただけでなくその期間中仕事が変わってモチベーションが落ちたからだが、それを変えていこうと新たなモチベーションを上げるべく再びブログにタッチする。僕は小学生の時に音楽を好きになり、高校生…

個人的DTM手法

個人的メモも兼ねて、音楽制作ソフトウェア「Logic ProX」で使用する頻度が多いエフェクターを記述。今回はlogic付属のものとフリーで入手できる中で使用しているのを紹介。リンク付きが外部のフリーエフェクト。 logic付属のものディレイ→シンセのメロディ…

このブログについて

初めまして、UDLRです。 基本的には仕事をしつつ、趣味で音楽を楽しんだり、電子音楽を作って発表していたりします。 普段の「UDLRの本拠地」は主にtwitterです。 その他、自作サイトやsoundcloudなどがあります。 その他、bandcampでは最近のアルバム作品を…